北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2154】Linard Gontier Champagne Brut (N.V.)

リナール ゴンティエ シャンパーニュ
 
このワインは、楽天のワインショップ、ヴェリタスさんがよくワインセットに混ぜてくる安めのシャンパン。現在は2940円という値付けになっているけれど、昔は2000円ぐらいで、今もセット価格でだいたいそれぐらいとして取り扱われている。正直、そんなに好きなものではないのだけど、セットに入ってくるのだから仕方がない。
 
見た目は、まずまず金色をしている。泡立ちもまずまずでこもこもと泡が沸いてくる。香りは、青リンゴ系の香りがほんのり漂うぐらいでそれほど強くない。
 
口に運ぶと、荒々しい酸、荒々しい苦味、少しリンゴの芯のような木っぽさを伴ったリンゴたっぷり。とにかくリンゴなんだけど、どこかビールっぽい押しが強い。いわばちょっと度数の強いリンゴビールだ。シャンパンの典型とはだいぶ違うけれど、このメーカーいつもはこういうものだから、まあいいやと思いながら飲んだ。