北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2163】Cantina Zaccagnini il Vino "Dal Tralcetto" Cerasuolo d'Abruzzo 2017

 
チェラスオーロ モンテプルチアーノ [2019] カンティーナ ザッカニーニ

このワインは、以前に飲んでおいしかったことのあるアブルッツオ州でつくられたロゼワイン。極端にまずいことはないはずと思いつつ抜栓。
 
まず見た目。少しオレンジ色がかった、とてもきれいなロゼだ。朱色とオレンジ色の中間ぐらいの色彩で、濃すぎず薄すぎず。香りは、ロゼらしい金柑系の香りに加えて、少し化粧箱みたいな香りも加わり、このクラスのロゼとしてはゴージャス。うまそうだ。前回はこんなに香りが豊かじゃなかった。
 
口に運ぶと、金柑系のロゼ風味が力強く入ってくる。ワインはあまり重たくなくスイスイと飲み干せる爽快なタイプ。それでいて風味じたいはかなりしっかりしていて鼻腔を香りが突き抜けていく。軽量級のロゼなんだけど、これだけ香りと風味がしっかりしていると嬉しくなっちゃいます。
 
※中一日をあけて二日目。香りの強さはさすがに少し弱くなってしまった。が、味はしっかりとしている。価格を考えれば良いロゼだと思う。アブルッツオ州のロゼ、チェラスオーロとして矛盾しない。