北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2170】Annie's Lane Vlare Valley Riesling 2019

 
アニーズ・レイン リースリング [2019]
 
このワインは、オーストラリアでつくられているリースリング。お隣ニュージーランドリースリングは割と飲んでいるのだけど、オーストラリアはあまり経験がない。これはどうだろう。
 
見た目はやや緑色がかったかなり薄い白ワイン色。辛口リースリングとしてはおかしくない感じだ。香りは、冷やし過ぎたせいかあまりわからない。
 
口に運ぶと、最初はちょっと酢酸っぽい、あまり歓迎したくない酸っぱさに襲われた。が、しばし待つとバナナのような風味と辛口リースリングらしい苦みを帯びた果実味が来て良い気持ちになる。でも、このワインの酸味と苦みからはグレープフルーツが強くイメージされて、自分が好きな辛口リースリングとは少し路線が違う。もう少し、リンゴとか他の風味のほうが好みだ。なにより、酢っぽさが険しさになっているのが難しい。
 
ところが抜栓して2時間ほどすると、香りにバナナらしさやハーブのような香りが宿ってきて、酢っぽさが後退してきた。こうなるとだいぶ旨そうな雰囲気。翌日に期待がもてる展開だった。
 
※翌日はハーブがバリバリと効いた、ニュージーランドリースリングに期待したいとおりの展開。うまい。初日からこれだったらもっといいのだけど。オーストラリア産、どうなんだろうな。