北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2179】Enterizo Cava Brut (N.V.)

 
カヴァ エンテリソ ブリュット
 
このワインは、ヴェリタスさんで買ったスペイン産スパークリングワイン、いわゆるカヴァの一種。夜になっても暑さがぬけないのと、おつまみが充実していたのでこれをあけてみることになった。
 
まず、グラスに注ぐと色合いはレモン色。細かな泡が勢いよくたちあがってくる。ゆっくりのぼる泡ではなく、かなり速度のある泡の上昇。香りは、水仙~ヒヤシンスをイメージさせる、爽やか系の花の香りがほんのりと。
 
口に運ぶと、すだちのようなあっさり系の柑橘の風味がすっきりと。シャンパンにありがちな重さとは無縁で、軽快な飲み心地。一部のカヴァにありがちな、キンキンとした金属感ともこいつは無縁。非常に気持ち良く、ライトに飲ませてもらえる。アルコール度数もやや軽いのか、汗をかきながら飲むぶんにはあまり酔っぱらう風でもない。夏の夜のおともとして良好、ヴェリタスさんのサイトで価格を見たら717円(2021年6月現在)とあってびっくり。717円でこれだけ旨いならいうことなし。