北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2185】Jean Chartron Bourgogne Vieilles Vignes Pinot Noir 2018

 
ドメーヌ ジャン シャルトロン ブルゴーニュ ピノ ノワール ヴィエイユ ヴィーニュ 2018
 
このワインは、見たことも聞いたこともない作り手によるブルゴーニュ平格赤。全く前評判は不明。いったいどんなワインなんだろう。
 
まず見た目。グラスに注ぐ時には、なんだかショッキングピンク~パープルみたいな色にみえたけど、注ぎきってしまうとやや暗いルビー色、ブルゴーニュ赤としてはやや黒っぽい色をしているようにみえる。香りは、ブラックチェリーの香りがしっかりと漂い、そこに木の枝のような、オーガニックな香りが混じっている。そう、切り株ではなく木の枝。少し方向性が違えば杉のような香りと解釈しそう。
 
口をつけると、コーヒーのようなコクをかなり強く伴っていて、ちょっと新世界っぽい仕立てだ。ブルゴーニュ赤のなかでも、チリなどのピノに近いほうじゃないか。それにしても木の枝の香りが強いワインだ、そびえたつ大木の横でワインを飲んでいるような気分になる。味も濃い。チリっぽいけどここまで森の深いチリワインは記憶にない。飲み進めると、果実味はザラザラとした舌触りを伴ったマイルドな感じになって、少し和菓子の趣がある。香りも相まって実は和菓子っぽいピノ・ノワールかもしれない。ただ、なぜか今回はアルコールがきついと感じて早々に呑むのをやめた。自分が弱っていたのか、それともワインがきついのか。翌日はどんな姿になっているだろう。
 
※二日目になり、革のような香りが木の枝の香りにあわさってきた。でもって、やっぱり濃い、すごく濃い。それでもブルゴーニュ赤平格らしさは感じられる。濃いくちなブルゴーニュ赤平格だ。