北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2205】Graham Beck Brut Blanc de Blancs 2016

 
グラハム ベック ブラン ド ブラン 2016 or 2017
※リンク先のヴィンテージははっきりしません。
 
このワインは、南アフリカのスパークリングワインとしては安定銘柄であるグラハムベックが作っているブランドブラン。普通のものより値段がはっきり高いので、良いかたちで差別化されていて欲しいところだ。
 
見た目は、結構黄色っぽいスパークリングワインで、泡がたっぷりと立ち上る。香りは、青りんご系のさわやかな香りがメイン、普通のグラハムベックのほうが漬物度が高かったように思われる。
 
口に運ぶと、ここには漬物っぽさが宿っていて、がっしりとした飲み心地。酸がしっかりしていると同時に、適度な苦みがあり、まるでビールのようだけど、のどごしがすごく良い。でもって、余韻として青りんご&メレンゲ風味が漂うのがまた気持ち良い。この余韻がかなり長く、しかも品が良いのだからたまらない。価格的には安物シャンパンぐらいの価格だけど、味わいは標準的なシャンパンといい勝負をしていると思う。人が来た時に出して恥ずかしくないスパークリングワインだ。