北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2216】Luciano Sandrone Dolcetto d'Alba 2017

 
ルチアーノ・サンドローネ ドルチェット・ダルバ 2017
 
このワインは、バローロ系のワインで知られるルチアーノ・サンドローネが作っているドルチェット。ドルチェットはバローロの材料になるネッビオーロのような高貴な品種ではなく、なんというか、ピエモンテの地酒品種という位置づけ。これが、ウメムラさんでめちゃくちゃ安く売られているのを見つけてしまい、購入してしまった。やや冷えている状態で抜栓。
 
見た目は、やや青紫色がかった、透明度の低い黒々としたワインレッド。で、香りはぶどうの皮のような、素直な香りがほっこりと。口をつけると、まさに葡萄酒!といった非常に素直な味。冷えているのがかえって美味いぐらい。難しいところは何もなく、非常に素直なつくり。美味い! このワインのライバルになるのは、たぶんモンテプルチアーノ・ダブルッツォになるんだけど、モンテプルチアーノ・ダブルッツォの安物にはタンニンと酸味のバランスの微妙な品や田舎っぽい雑味のあるものがあり、これはそういうのとは無縁。後味の段になると、マスカットのような芳香を伴うのもいい。とにかく、ワインというより葡萄酒という言葉がふさわしい一品。葡萄酒然とした品が欲しい人で、甘口を避けたいならこれは大あり。
 
※翌日も、とにかく純粋に葡萄酒していて飲み飽きない、疲れない。デイリーワインとして非常に優れている。