北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2228】Charles Rousseau Merlot 2019

 
シャルル・メソー メルロー 2019
 
このワインは、何かのセットに入っていたpays d'Oc規格のメルロー。無難にメルローしてくれればそれで充分、といった気持ちでのトライ。
 
まず見た目。黒々赤ワインで、光の透過性は皆無。カラースペクトルは青紫とも赤茶色ともつかない中庸。香りは、梅系お線香の香りにピーマンが堂々とにおいたつ。安くて若いメルローのイメージどおりだ。
 
口に運ぶと、飲み心地は穏やかで、酸っぱさや果実味に強襲される感じではない。後味のほうに酸味と果実味がじわわーっと伸びてくるタイプで、意外に苦みが幅をきかせている。甘味はあまり目立たないけれど、香りと後味の果実味がしっかりしていて、やせている感じからは程遠い。むしろボディは立派なもので、それを苦みと酸味と果実味がうまいこと成り立たせている感じか。浮かれ気分にならず、静かな気持ちになれる赤ワインだ。ただ自分の好みド直球ではなく、もうちょっと果実味が引っ込んでいたほうが自分の好みではある。でもいいワインだと思う。 
 
※翌日は静かってほどではなくなり、普通の果実味豊か系になってしまった。でも普通のデイリー赤ワインとしてはまあいいのでは。