北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2299】Vina Belje Grasevina 2019

 
vinica.me
 
このワインは以前にも挑戦したことのある、クロアチア産の安い白ワイン。いちばん最後に飲んだのは2018年の2月で、このときはソーヴィニヨンブランに近い感じのワインだったとある。
 
まず見た目。シャルドネなどに比べれば薄そうな、薄レモン色~わずかに緑色がかった淡い色調。香りは、柑橘っぽい爽やかさの奥からメロンやパパイヤといった果肉系果実の香りがせりあがってくる感じで、そのバランスが結構良い。さわやかさと肉肉しさ、その両方がちょうど釣り合っている感じでスタートだ。
 
口をつけてみると、夏みかんのような爽やかさが優勢で、パパイヤとそのタンニンが攻めてくる様子はない。爽やかさが優勢でスイスイいけるのだけど、その奥に果肉系が控えているので軽いばかりの飲み物ともいえない。そういうバランスを、この価格帯で実現しているところにこのワインの良さがあると思う。普通のそこらのソーヴィニヨンブランよりこっちのほうが好き。