北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2312】Cantina Santa Maria la Palma "Aragosta" Vino Spumante Brut (N.V.)

 
アラゴスタ スプマンテ ブリュット NV サンタ マリア ラ パルマ
 
このワインは、赤いエビのジャケットが美しい、サルデーニャの定番メーカーのスプマンテ。ここのスプマンテには微炭酸とそうでない品があるけれど、これはそうでないほう(微炭酸は、あれもあれでいいけど欲しくない時もある)。
 
なんか気分でフルートじゃないグラスに注ぐ。それでも泡立ちは立派なものだし、色白でヴェルメンティーノらしい感じだ。香りは……レモンと石灰岩がメインでとっても爽やかそう。で、口に運んじゃうと、ぷちぷちとしたスパークリングワインらしい口当たりに、レモン+ラムネのような爽やかな風味、それといくらかの苦みがやってくる。とにかく爽やかさが身上、暑くなってきた季節によく合うワインだ。郷土系の魚料理とも良い相性をみせる。飲んでも飲んでも飲めてしまうので、つい、勢いあまって二人で全部飲んでしまった。