北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2317】Markus Molitor Riesling Mosel Zeltinger Sonnenuhr Auslese** Trocken 2017

マーカス・モリトール リースリング ツェルティンガー・ゾンネンウーアー アウスレーゼ ** トロッケン ホワイトカプセル
※リンク先はヴィンテージが異なります
  
このワインは、ドイツ白ワインの中核生産地域のひとつ、モーゼル地方のメーカー、マーカス・モリトールの作っているアウスレーゼ。ここはシュペートレーゼやアウスレーゼといった格付けに加えて、*の数やキャップの色までいろいろあって、とりあえずこれはまあまあの品だと思う。前々から寝かせていたのだけど、一度飲んでみたいと思って我慢がならず、とうとう抜栓することに。ちなみにどこかのサイトによれば、飲み頃は遥か向こうであるという。知るか。まだストックはある。
 
抜栓直後、色はかなり薄かったけれども、これを打っている間に少し山吹色っぽくなってきた。香りは……あまーい、ちょっとソーテルヌっぽいぐらいの甘口ワインの香り、ちょっとトロピカルかもで、コテーっとしてオイリーっとしたむっちりとした蜜と果物の予感がグラスに籠っている。いきなりヤバげだ。
 
口に運んでみると、一瞬甘く、そこからラムネっぽさがわーっと殺到してくる。このラムネはミネラル系か? ラムネ、それとソーダを強烈に連想する。芳香と豊かなミネラルの組み合わせはまだ噛み合っていないけれどもポテンシャルの高さは感じる。これ、いけているんじゃないだろうか。食事にあわせてみると、卵とじカツとは案外仲良くやってくれる(この場合、酸味が勝つ格好になる)。その後、舌ざわりにトロトロしたところや奈良漬けのようなにおいも出てきて、粗削りながら素養の高さを想像させる。これはいい。ストックはちゃんと寝かせよう。そして目覚める日までしっかりと働こう。
 
※翌日はキノコの香り。茶色いマッシュルームだ。リースリングとしては、この系統の香りがガンガン来るほう。トロピカルな香りはパッションフルーツ寄りなのだと途中で思いついた。その点も含め、面白い。これはストックを大事にとっておこう。