北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2325】 Maison William Fevre Chablis 2019

メゾン ウィリアム・フェーブル シャブリ 2019
 
このワインは、うちでは定番シャブリになっている、ウィリアム・フェーブルのメゾンもの。外飲みでこれがリストにあったものだから、暑いしじゃあ飲むかって感じで選ばれた。
 
色はシャブリらしい、うすいレモン色をしている。香りはいきなり米ぬかフレーバーが強い。それと花畑。爽やかだ。口に運んでも印象は変わらず。メゾンものはドメーヌものに比べるとツメが甘いとしばしば感じるけれども、外飲みだからかあまり気にならない。さっぱりとした口当たり、レモネードのような味わい、でもって米ぬか。ミネラル風味だって一応あるし、今時のシャルドネとしては細身だ。暑い夜の外飲みとして十分な役割を果たしてくれた。夏にシャブリを飲むなら、こういう細身系か、いっそチリ系なんか飲みたいかも。(……といいつつ、結局ムルソーやそれに近いつくりをまた手にしてしまうのだ)(とにかく白ワインのうまい季節には違いない)