北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2327】Saint Cosme Little Jame's Basket Press White 2019

 
サンコム リトルジェームス バスケットプレス ホワイト 2019
 
このワインは、ローヌの定番メーカー、サンコムが作っている廉価版の白。廉価なワインだからって、「まずい」わけじゃなく、「おいしい」が期待されるわけで、その点にかけて、この品はだいたい期待に応えてくれた。いろいろ面倒に思ってこれは冷蔵庫の隅っこでしばらく過ごしていた気の毒なもの。でもスクリューキャップなのであまり変化は起こっていないと期待。で、飲んでみると香り十分、スーッとしたハッカのような旨さと肉厚な白ワイン、苦み、そんな感じで南の白ワインらしさたっぷり。ものすごいワインではないのだけど、飲んで充実感がある。ただ、このワインは適度に冷やしてバランスいい感じでぬるい温度で飲んだら重たく感じるかも。冷やしてゴーだ。