北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2330】Hugel "Gentil" Alsace 2019

 
ジョンティ ヒューゲル 2019 ヒューゲル
 
今日の夕食は、焼き鳥とイワシのフリッターを中心としたもの。となると、さっぱりしたワインが飲みたいと思い、アルザスの白を選んでみた。これは、アルザス大手のヒューゲルが作っている、最もベーシックなブレンドワイン。ブレンドワインなんだけど、それはそれで楽しみ甲斐がある品なので夏にぴったり。
 
グラスに注ぐと、ほんのりレモン色の、なんとも薄い色合い。で、香りはジッポライターみたいなリースリング由来っぽい香りに、フローラルな香りがちょっとばかり。これぐらいで十分。
 
口に運ぶと、意外にたぷたぷしていてフルーティー、ゲビュルツトラミネール由来? ちょっとライチやパイナップル入っているっぽい。これ、例年よりゲビュルツトラミネール多めなんじゃないの? と疑いたくなる。とはいえ、軽くて、いいにおいがして、フルーティーでもあって、苦みさえ少しあって……というブレンドワインらしい長所は健在、もちろん焼き鳥やイワシのフリッターとはよく付き合ってくれている。価格はお手頃でも実力があって社交性も高く、これは本当にいいワインだと思う。ワインに慣れていない人からワイン大好きな人まで、安定しておすすめできるやつだ。
 
※翌日も、マイルドにフルーツポンチっぽい、すなわちゲヴュルツトラミネールが効いている。ただ、効きすぎているほどではない。かえって上品かもしれない。エントリーモデルなのによくまとまっている。