北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2339】Santa Tresa "Insieme" Nero d'Avola Sicilia 2020

 
インシエメ ネロ ダーヴォラ オーガニック (SO2無添加) 2020 フェウド ディ サンタテレサ
 
このワインは、以前に口当たりの良いネロ・ダヴォラのテーブルワインに出会ったことがある、そのメーカーの上位ネロ・ダヴォラ。上位とはいっても1400とお手頃品。今度はどんな挙動をするんだろうか。
 
まず見た目。すこーし青紫色がかった、濃くて暗い色合いをしている。香りは梅系の香りがキュイーンと来るような、とっても甘酸っぱそうな果実の気配が来る。少し、野良っぽいかもしれない。
 
口に運ぶと、まさに香りにふさわしい、甘酸っぱい風味がしっかりやってくる。酸味がとんがるのでなく、適度な甘味を伴うのが特徴で、このメーカーの他のネロ・ダヴォラに似て穏やかな飲み口だ。ただ、ここにも野良っぽいくささというか、土っぽさが混じる。同じ土っぽさでも、ブルゴーニュの良いやつにありがちな森の下草っぽさより、もっと乾いた土とたい肥を思い出す。まずくはないし、口当たりもいいんだけど、洗練されてはいない。その、洗練されてなさが今回はちょっと目立つかたちだった。