北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2370】Cono Sur Organic Sauvignon Blanc 2021

 
コノ・スル ソーヴィニヨンブラン オーガニック 現行
 
このワインは、コノスルが作っているソーヴィニヨンブラン。で、オーガニックとついているものはまだ出会ったことがなかったので、カツオの刺身などと一緒にやってみた。
 
まず見た目。少し緑色がかった白っぽい色合い。においはあまりわからない。でも、口に運ぶと白桃全開、その後ろからパパイヤめいた香りの強さを伴っている。飲み心地は、やや甘味が強いながらも、白桃パパイヤという、新世界のソーヴィニヨンブランに期待する旨味がたっぷりあって敬遠すべき理由などどこにもない。タイトルに偽りなし。まさに、コノスルがつくるオーガニックと名付けられたソーヴィニヨンブランという感じで、そういうワインを欲しがる限りにおいて、大変にお買い得な品だ。「新世界っぽいソーヴィニヨンブラン」が欲しい時にはこれは大アリ。覚えておきたい。
 
※翌日はパパイヤがなくなってさっぱりした白桃系白ワインとして現れた。これもこれで気持ち良い。キーマカレーのお供に使ったけど良かったと思う。