北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2375】Ulysse Collin Les Maillons Blanc de Noirs 2013

ユリスコラン ブランドノワール レ・マイヨン 2014
※リンク先はヴィンテージが異なります
 
このワインは、ユリス・コランが作っているブラン・ド・ノワール。しかし今となっては値上がりしていて、なかなか市中で買うこともできない。で、ともあれこれが出てきた。出てきたからには飲まないわけにはいかない。
 
まず見た目。山吹色まではいかない黄色~黄金色ってやつ。中庸だ。香りは、シャンパンなのに初手からキノコ?の香りを伴っていて、ブラン・ド・ノワールというより高いシャルドネみたいだ。
 
口に運ぶと、なんともなめらかな飲み心地。泡はきめ細かく、ハチミツっぽい甘味がたっぷりと。そういった点も含め、まろやか系の要素を揃えていつつも、リンゴみたいな酸がえらくしっかりしていて、ここでも、シャルドネを連想してしまう。こいつはピノ・ノワールでできているのだけど、いつも飲んでいるブラン・ド・ノワールほどそうではなく、やっぱり中庸寄りだ。