北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2418】Joseph Roty Marsannay Rose 2011

マルサネ ロゼ [ 2019 ]ジョセフ ロティ
※リンク先はヴィンテージが異なります
 
このワインはブルゴーニュのなかでは珍しくロゼの産地になっているマルサネで作られたロゼワイン。ロゼを作っているとはいうものの、ブルゴーニュを買うにあたってロゼを狙うことはまずない。ところが遭遇戦が発生した。さあ、ブルゴーニュのロゼとして有名なマルサネはなにほどのものなんだろう?
 
出てきたのは、オレンジ色~朱色のロゼ。光の加減でオレンジ色が優勢とみえるけれども真っ白な光のもとではどうだろうか。爽やかな香りであまり引っ掛かり過ぎないロゼ。しかしあまりに典型的なロゼで、マルサネだからどうこうってのがわからない。とても気持ちよく飲めるロゼではあるけれども普通だ。こうして向き合ってみると、ロゼ、特に軽量級のロゼについては個性を云々するすべはあってもクオリティを云々する尺度は曖昧かもしれない。