北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2421】Chateau de Fonsalette Cotes du Rhone Rouge Reserve 1998

シャトー・ド・フォンサレット コート・デュ・ローヌ レゼルブ 2009
※リンク先はヴィンテージが異なります
 
さて、ポール・ジャブレ・エネとの比較で登場するのは、シャトー・ド・フォンサレットのコート・デュ・ローヌ。一般に、コート・デュ・ローヌジゴンダスより格下地域名だけど、シャトー・ド・フォンサレットの正体はラヤスなわけで、後から登場するのも当然だろう。さあ、飲み比べてみよう。
 
さっきのジゴンダスと並べて比較すると、より紫色がかっている。香りは初手ではジゴンダスより甘く、いくらか薔薇香水がかっていたかもしれない。飲むとタンニンがつっかかってくるようで、ジゴンダスより険しい。しかしその点を除けば集中力があり、きめが細かく、飲みやすくもある。こいつ、結構飲みやすいな! でもって、ここから香りがめくるめく変わっていく。鉄っぽい雄々しさが際立つこともあれば、ピーマンが来ることもあり、おしるこみたいな瞬間もある。とてつもない果実味が、余韻となっていつまでも長引くことも。そしてジゴンダスと比較しても更に曖昧さが少ない。このラヤスの系統のワインは値段があがりすぎていて自分で買いたいとは思わないけれども、香りのバリエーションと飲み口の美味さときめの細かさからいって、さすがに一目置かないわけにはいかない。帰宅した後も自分に香りが残っているような気持ちになれるワインだった。