北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2467】Les Peyrautins Sauvignon Cotes de Gascogne Blanc 2021

 
レ・ペイロタン コート・ド・ガスコーニュ ブラン
 
このワインは、ガスコーニュブランとついたソーヴィニヨンブラン種のワイン。ソーヴィニヨンブラン、あまり得意な品種ではないのだけど、ガスコーニュと銘打ったやつは結構いけていることが多かったよう記憶している。なので期待しつつスクリューキャップをひねった。
 
まず色。淡く薄い緑色がかったワインだ。香りは、パパイヤと黄桃と白桃、それぞれ並び立つような。この地域のソーヴィニヨンブランとして矛盾しない。口に運ぶと、えぐみを感じずすーすーとした酸っぱいワイン。甘すぎないけど、どこかフルーツ缶のソースみたいな風味が苦みやハーブっぽい風味とともに口に残る。しばらく飲んでみるとちょっと甘い感じ、それと僅かにえぐい感じがあるかもしれない。でも暑くなってくるとこういうワインが飲みたくなるし、実際、飲んで後悔したかって言ったらまったくもってそんなことはない。アルコール度数が低く、ハーバルな感じもあってすがすがしさが先立つ。暑い日にざくざくと飲めるタイプとお見受けした。