北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1469】Vina Belje Grasevina 2015

 
vinica.me
 
 寒くなって白ワインを避けたくなったけれども、今日は久しぶりに安い白ワインが欲しくなった。これは、クロアチア産の土着品種を使ったワイン。
 
 まず見た目は、ものすごく薄い白ワイン色。かなり安っぽい。で、ワインの香りは最初は白桃缶詰みたいな良い香りがして、その後にメロン系が。なんとなく、暖かい地方で育ったソーヴィニオンブランに近いと感じる。
 
 口に入れるとやっぱりそれに近い感じ。今度は黄桃のような甘味と、シャルドネなんかよりもずっとさっぱりとした爽やかな酸味。ハーブのような香りは柔らかく、普通のソーヴィニオンブランの苦手なところがあまりみられない。全体的にフルーティーで人懐っこいワインと感じられる。ボディも大きすぎず痩せすぎずちょうど良い。デイリーワインとしては出色の出来では。シャルドネ系ではなく、ソーヴィニオンブラン系として評価する限り、これで800円ちょっとはお買い得だったと思う。
 
 ※二日目は、安物のソーヴィニヨンブランみたいな風味になって少し弱くなった。初日のほうがうまかった。