北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1547】Bollinger Special Cuvee Brut (N.V.)

 
ボランジェ スペシャル キュヴェ
  
 今日はフレンチな食事と一緒に「ジュヴレ・シャンベルタンをいろいろ飲んでみる会」なるものに参加させていただく機会があって、村名格~特級まで、飲み比べてみることになった。ただ、乾杯にはシャンパーニュが出てきたのでクイッと飲むことに。
 
 まず見た目は普通にシャンパーニュ。それほど赤身がかってはおらず、金色系の色合いに、泡がさかんに立ち昇る。口に含むと酸味がしっかり、苦みと重みも伴っていていかにもシャンパーニュ。それでいて涼しい飲み心地で「かろやか」なのは相変わらず。穀物系の風味もちゃんと伴っていて、華やかなスタートとなった。