北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1037】新宿 甲州 2012 (たぶん情報不足)

 
 今日の夕食は外での飲み会。グラスワインが色々あるお店だったので、早速呑んでみた。まず選んだのは「新宿」という名の甲州ワイン。ところが、このワインの情報をきちんと調べきっていなかったら、ネットで調べても出てこない!特徴的な名前なのでググれば余裕かと思ったら、そうではありませんでした。
 
 それはともかく、実物はそれほど濃くない普通の白ワインの見た目。
 
 匂いは……なんか妙な匂いがする。腐った切り株とかタンニンとか樽とか、およそ甲州ってイメージじゃないやつが来た。これはなんだろう?口をつけてみてびっくり、苦くてみかん水みたいなテイスト。味もなんだかタンニン混じりな渋い感じがして、白身魚にバッチリ合うような雰囲気じゃない。昔呑んだワインでイメージ的に近いのは、このときのシュナン・ブラン。うへー、なんか好みじゃないなー。