北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1306】Montes Alpha Cabernet Sauvignon 2012 (ハーフボトル)

 
モンテス アルファ カベルネ ソーヴィニヨン 2012
 ※リンク先はフルボトルです。
 
 宴席でグラス一杯分くらいワインが足りなくなって、急遽こいつを引っ張り出してくることになった。久しぶりのチリワイン。色は、赤みがかった濃いワインレッド、不透明でいかにも濃そうな感じ。香りは、ジャムのような濃い果実味に加えて墨汁みたいな濃いフレーバーがこみ上げてきて、これまた期待通り。
 
 で、口に含むと、すごくじゅくじゅくジャミーで甘さもほっこり。タンニンはしっかりしていて墨汁っぽさがやはり漂っている。ボルドーに近い、炭のような雰囲気が口のなかにあるんだけれど、ボルドーに比べると開放的。うん、美味い。これはこれで良く役割を果たしてくれた。