北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1782】Domaines Barons de Rothschild Bordeaux Reserve Speciale Rouge 2016


  
 このワインは、バロンドロートシルトの名前が入ったボルドーの安赤ワイン。個人的には、このバロンド~の安物には良い思い出が無いのであまり期待していない。じゃあなんで飲むのかといえば、そういうワインセットがあって、たまには苦手なワインと稽古してみようと思って買ってみたから。
 
 で、抜栓。色はちょっと青紫色がかっていて、黒々と不透明。若いカベルネソーヴィニオン、という印象がある。香りを確かめると、ほんのり梅線香+杉とインクの匂い。ただ、やたらとプンプン匂ってくるのでなく、そこそこ控え目なところはボルドーらしいっちゃらしい。
 
 口に含むと、甘味の控え目でちょっとミルキーな、安赤ボルドー!という王道の展開。タンニンがいかめしく、がさっがさっとした口当たりで、こんな安物でも、数年程度待ったほうがいいんじゃないかというような。甘味でたぶらかすでもないけれども果実味と酸味には底堅いものがあって、予想以上に腰が据わっている。もっと、新世界のカベルネとかわらない、果実味で押してくるタイプかと思っていたのでうれしい想定外。落ち着いた飲み心地があって喜ばしかった。
 
 ※翌日は、もうちょっと果実味が強くなり、鉄っぽさ、血っぽさが全面に出てきた。新世界のカベルネに近づいたとも言えるけれども、血っぽさがあるので南仏あたりにありそうな雰囲気でもある。初日が落ち着きで二日目は鉄血。予想以上に楽しめた。