北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1843】Cavicchioli Lambrusco Grasparossa di Castelvetro Amabile (N.V.)

 
【カビッキオーリ】 ランブルスコ ロッソ グラスパロッサ アマービレ [NV]
 
 このワインは、いつもお世話になっているカビッキオーリのランブルスコ・アマビーレ(アマビーレとは中甘口)。このメーカーの安ランブルスコのなかではアマビーレが突出して滋養豊かな良いワインなので、カビッキオーリのランブルスコはまずはこいつから入門しましょう! はおいといて、今回、このアマビーレがラベルをリニューアルしたので買ってみることにした。正直、中味はそのままであって欲しい。
 
 まず見た目。相変わらず深いカシス色をしていて、発泡している様子はわかりにくい。ただ、液面にはピンク紫色の豊かな泡が立つので発泡ワインであることがよくわかる。香りはあまりはっきりしないが、甘い香りとヨーグルトっぽい香りが混じっている。
 
 口に運ぶと、すごく飲むヨーグルトっぽい。ここのランブルスコはこのヨーグルト感が非常にしっかりしていて、それでいて、味に汗っぽい雑味が加わることがない(よそのランブルスコには、しばしばこれがあって興ざめさせられる)。辛口ワインに比べるとほんのりと甘く、ワインが苦手な人でもいけそうな感じがある。ただ、これまでのこの銘柄に比べると、渋みがやや強く、口のなかに引っかかるところがある。赤ワインとしてはなんら支障のない特徴ではあるけれども、まさに赤ワインの渋みが苦手な人には引っかかりどころかもしれない。