北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1882】Louis Latour "Ardeche" Chardonnay 2016

 
<ルイ・ラトゥール アルデッシュ シャルドネ 2016
 
 このワインは、ブルゴーニュ大手のルイ・ラトゥールが南仏で作っている量産型のシャルドネ。少し南仏風味のシャルドネとしては典型的なものだったと記憶している。まあ、悪いということはないでしょう。
 
 まず、グラスに注いでみると、意外にも黄金色をしている。若干、薄めとはいえ黄金色。このクラスの白ワインにしては、生意気なカラーをしている。ただ、若干気泡が混じっている。これは、シャルドネのつくりとしては減点する人がいるやつだ。自分はかまわないけれども。
 
 香りは、意外にも米糠系のフレーバーがぷーんとこみ上げてきて、ちょっとシャブリっぽい。でも南国フルーツというか、少しメロンっぽさを帯びているので純正シャブリとは少し趣が違う。南系のシャルドネらしさもあるっぽい。
 
 口をつけてみると、かなり軽い……ちょっとかったるいかもしれない……口当たり。酸味はしっかりしているけれども、南国フルーツ系、というか競争相手はチリ産のシャルドネとみた。シャブリのような北のシャルドネとは根本的に違う。それでもフランス産の面目躍如というか、米糠っぽさがあり、酸が果実味に負けるような堕落はみられない。円満無欠のシャルドネではないけれども、南のシャルドネらしさと、ヨーロッパ産らしい引き締まったところがあって、これはこれで理解のしどころがある。
 
 ただし、飲み進めると、このワイン、ほんの僅かに生臭さがある。今回、このワインはかなり安い価格で売られていたものを買ったのだけど、ひょっとしたらそのせいかもしれない。それともこのボトルがたまたまそうだったのか。もともと安めのワインがもっと安かったので文句を言うのはお門違いではある。
 
 ※翌日は、メロンや植物の茎っぽい風味が目立つようになり、より南仏のシャルドネとして典型的な雰囲気になってしまった。初日のほうが良かったと思う。