北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2465】Cusumano "Alta Mora" Etna Bianco 2020

 
クズマーノ アルタ モーラ エトナ ビアンコ
  
このワインは、クズマーノが作っている白ワイン。ただ、ちょっと特殊で品種がカリカンテ、産地がエトナ山。よってこのワインはエトナ・ビアンコを名乗っている。カリカンテはシチリアでは高級品種でなかなか見かけない。

まず見た目。かなりグリーンがかった、結構濃いレモン色をしている。初手ではレモンスカッシュじみた香りに花を添えたような。石灰岩基調なのだけど少し大理石じみたニュアンスもあるかもしれない。

口に運ぶと、素晴らしくレモンっぽい酸味、シャープな細身でまるでシャブリのようだ。その酸っぱさに、さきほどと同様の石灰系・ラムネ系の風味がついてまわり、後味は辛口レモネードのように長い酸味となって残る。パンやサーモンと一緒の食事にはもちろん合うし、単体でも全く飲み飽きない。これは優れたワイン。カリカンテはやっぱり当たりだなと改めて思う。
 
※翌日もキリッとした酸味と丁寧な後味で実にうまい。シチリアの土着品種ワインとしては割高だけど、このワインはそれだけの品質がある。細身のワインをお求めなら選択肢だと思う。