北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2635】Quereu Rose Central Valley 2022

 
www.vivino.com
 
今日は、手軽なロゼワインとか飲みたいなーと思い、前にワインセットでついてきたこの品をやってみることにした。
 
グラスに注いでみると、ほんのり薄ピンクで、ロゼワインとしては、プロヴァンス産の品のように色が薄い。香りは、やや金柑みのあるしっかりとしたロゼ臭があってなかなかのもの。
 
口に運ぶと、やや甘さが先行するながら、苦みと金柑酸味のバランスはなかなか良い。甘さは果実味の強さにも繋がり、後々重たくなるかもしれないけれども、初手のおいしさは立派だ。ただ、このワインにも問題があって、それは舌ざわりのガサガサした感じ。我慢ならないほどではないけど、「ガサガサ」って擬態語が似合ってしまうところがあり、それはがさつではある。とはいえこれは無いものねだりみたいなもので、基本的にはしっかりしたロゼワインだと思う。がんばってます。
 
でもこのワインを呑んだ日の夜は本当に眠れなかったのであやしいなーとか思ったり。や、ワインのせいじゃなく暑さのせいかもですが