北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2636】De Bortoli Family Selection Semillon Chardonnay 2023

 
デ・ボルトリ・ディービー・セミヨン・シャルドネ
 
 料理用白ワインとして調達されたレ・ボルトリの白ワインを試し飲みしてみました。まず見た目はけっこうシャルドネしているというか、レモン色をしていてきれいです。香りは、セミヨンも効いているのか、さわやかな花畑フローラルな香りがパッと広がり、ここだけ見ればちょっとしたシャルドネを連想したくもなります。マコンとかそういうの。
 
口に運んだ瞬間も、ちょっとメロン系の新世界の雰囲気はあるけれどもなかなか華やか、おいしいかどうかと言われたら「おいしい」。ただ、後味の酸味には隠しきれない安さが。つまり、酸がぎざぎざしていて口に引っかかる感じがあり、ちょっとえぐみが混じっていたりするのです。舌ざわり、テクスチャの次元では安ワインみを隠せていません。まあ、これはしようがないことでしょう。パスタは上手にできました。