北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2523】Fuori Misura "San Giusto a Rentennano" Rosato Toscana 2021

 
ロゼ:[2021] フォーリ ミスラ ロザート トスカーナ (サン・ジュスト・ア・レンテンナーノ)
 
このワインは、よく知らないメーカーが作っているトスカーナ産のロゼワイン。このロゼワイン、どうして我が家に流れてきたかというと、ラシーヌが輸入業者だったから。ワインをあてずっぽうで買う時、ラシーヌをあてにして買うことが割とあったのだけど、このワインの裏のラベルにはアカシアが入っているとある。アカシア、ちょっと好きじゃないなー。ともかく飲んでみましょう。 
 
まず色。なんてきれいな朱色なんだろう。見た目でいえば、これほど鮮やかな色合いのロゼもあまり見ないほど美しい。香りはあまり強くないけど、ちょっとスモーキーな雰囲気を伴っている?
 
口に運ぶと、これが立派な苦みを帯びた、金柑~伊予柑オレンジピール付きで口に入れたようなロゼらしいワイン。タンニンも結構残っている。酸味もしっかりしていて酸っぱさ満点。ロゼは色々なパターンがあるけれども、これは甘味はそれほどないので、たとえばコノスルスパークリングロゼに比べれば硬派、でもたいていのロゼに比べれば軟派だ。前情報としてアカシア配合とあるので、それが何か影響を及ぼしている可能性はあるけれども、「これがアカシアの影響だ」とはっきり指摘することはできなかった。見た目が美しく味も中庸な、まずちゃんとしたロゼと思う。
 
※翌日。なんかレモン汁みたいな酸っぱさが昨日以上に目立つようになってきた。これがアカシアの影響かな……。なんだろう、これは。