北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0631】Le Oselle Valpolicella 2010

レ・オゼッレ ヴァルポリチェッラ

 今日の昼食は、ブルスケッタ二枚にピザ半分。どう見てもトラットリアです。そんな昼食に、まさにトラットリアのワイン・ヴァルポリチェッラが置いてあったので、これをチョイスすることにした。
 
 色は深い透明感の高い、やや若そうな紫色。匂いは、あまりはっきりしない。口に入れると酸っぱさとコクが来るけれども、酸味がややキツい自己主張しているせいか、「凄い」「気持ちいい」「美味い」といった感じはなく、なんとなく呑んでいて辛い感じがする。もちろん、森や土をイメージさせるようなものもない。けれども今日の昼食にはこれでもかというほど似合っていて、料理のお供としては問題なし。ワイン単品で呑んだら悪夢だったかもしれないけれど、食事との組み合わせによって不満が消えた感じ。