北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2616】Bogle Vineyards Chardonnay 2021

 
ボーグル ・ヴィンヤーズ シャルドネ 2021
 
このワインは、カリフォルニア産のシャルドネ。某所でお買い得だよとあって、それなら信憑性を確かめるうえでも飲んでみますか、と思って選んだ品。
 
まず色合いをチェック。まずまず黄色っぽいけど、そこまで濃いわけでもない。香りは、いきなり夕張メロンとクッキーや蜂蜜の香りが混じっていて、リッチ系シャルドネだぞと自己主張してやまない。カリフォルニアのこの価格帯のシャルドネらしいさがある。
 
口をつけてみましょう。リッチ! もうそういうしかない。バターとナッツとクッキー。それからほんのりメロン。チリ産のもう少し安いシャルドネたちとの相違は、なんといってもリッチ感、ブルゴーニュシャルドネで言えば、ムルソームルソーたるゆえんの、あの感じをめちゃくちゃ拡張した感じがする点。酸味は乏しい。ワインの酸味を嫌う人には、こういうのが受けるのかもしれないけど、個人的には減点です。でも、少し冷やして時間が経てば案外いけるかもしれない。それに、果実味もなかなかリッチで飲みごたえは申し分ないわけで、これで飲み疲れなければ合格とみることにしましょう。
 
※格上のボーグル「ファントム」と比較すると、こちらのほうがえぐみがあって、ローソク風味が乏しいこと、リッチさにかけても一歩劣ることがわかった。ということは、たぶん高品質な北のシャルドネと競ってもこれは見劣りするだろう。でも単体で飲むぶんにはこれで文句いうとか無い。コスパに優れたカリフォルニア産シャルドネだ。