北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2615】Domaines Tatin Quincy Cuvee Viellas Vignes 2020

 
ドメーヌ・タタン カンシー キュヴェ・ヴィエーユ・ヴィーニュ [2022]
 
これは、ロワールで作られているソーヴィニヨンブランの白ワイン。ロワールは入門してみたい候補が2,3あるエリアで、このソーヴィニヨンブランも品種的にはそのひとつ。めでたく挑戦することとなった。
 
まずはグラスへ。はじめ、意外に黄色っぽいかなと思ったけれども、シャルドネなどに比べればやはり色は淡い。香りは……初手では冷やし過ぎたためか、それとも若すぎるためか、ハーブの予感はするけれどもはっきりとはにおわない。口に運んでみると、抑制のきいた甘味で、枇杷が比喩としてあがる。ソーヴィニヨンブランにありそうな黄桃系の風味は確かに口のなかにあり、ソーヴィニヨンブラン風のタンニンも感じられる。が、このワインの良いところはだらしなくフルーツを盛り合わせるのでなく、端正さがある。それと塩気がバッチリなのはいいですね! 枇杷に塩を振りかけたごとき塩っ気があってこれが嬉しい酸のやわらかな穏やかな飲み物と感じられることもあれば、夏みかんのような酸がじっと口のなかに残ることも。香りにも変化があり、白い花のような香りがぶわっと高まることも。ロワールのソーヴィニヨンブランの可能性を感じさせる一本だった。
 
※二日目も端正なワインで、やわらかな飲み物。ただ、初日のほうが挙動は面白かったように思う。ソーヴィニヨンブラン系列としてはとても良かったので、この方面は今後も意識はしてみたい。