読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1282】Tavernello Spumante (N.V.)

 
タヴェルネッロ・スプマンテ・ビアンコ(白)
  
 今日は「艦これ」秋イベントの最終ステージ。今回のイベントは苦労が少なかったけれども、とにかくも凱旋したので、泡モノを。ところが自宅の泡モノをチェックしたら、この安物イタリアスプマンテしか候補が残っていなかった!まあいいや、イタリア艦隊も頑張ってくれたのでこれで乾杯することに。
 
 まず見た目。意外と黄色っぽくて細かな泡がゆっくりと立ち上っている。でもガス圧は低めかな?滾々と湧いて来るっていうほどではない。香りは弱くて、ちょっと酸っぱそうな感じがするぐらい。
 
 口に入れると、やはり安物スプマンテ。果実味はしっかりとしているけれども酸味や苦みは弱め。後味もそんなに残らない。ビールのような感覚で飲める泡モノって感じだ。ちょっとブドウ生臭い気もする。でもまあ、この価格帯のイタリアスプマンテって、こうでいいんじゃないかと。偉ぶっているところが無くて、ひたすら柔らかくて、どんな食べ物ともお付き合いしてくれて、それでいて安物カヴァみたく頭も痛くならなくて……。なにげにワイン初心者にはシャンパーニュより飲みやすくて扱いやすいんじゃないでしょうか。そういえばスパークリングワインを呑み始めた頃、イタリアのスプマンテには割と素早く馴染めたことを思い出した。