北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1996】Rocca dei Forti Vino Spumanti Brut (N.V.)

 
ロッカ デイ フォルティ ブリュットNV
 
 このワインはマルケ州でつくられているスプマンテ(イタリア産スパークリングワイン)。スプマンテは、基本的に気楽な泡で、深く考えさせられるようなものではない。というか「かったるい」スパークリングワインのことが多いのだけど、それがスプマンテってものでしょう。このワインはピノブラン(ピノビアンコ)がメインの品種だというので、これまたかったるい泡を連想させる。まあ、飲んでみましょう。
 
 見た目は、ごく薄い麦わら色で最近のシャンパーニュに比べるとかなり薄い。泡は意外にしっかりとしたものが立ってきて立派。香りは……あんまりしないかな。
 
 口をつけると、ごわっとした泡に苦みがちょびっと。ユズの皮を足した柑橘系飲料、という感じがする。スプマンテの常として、酸味が軽く、すいすい飲める(そのかわり、かったるくなりかねない危うさがある)けれども、このユズの皮みたいなビビっとした苦みのおかげでワインとしての体裁が整っていると感じる。これは、ピノ・ビアンコの神通力かもしれず、シャルドネでつくられたタイプのワインにはあまり感じないもの。低価格帯の、しかもスプマンテとしては、よくまとまった頑張っている品じゃないかなぁとか。