北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2621】Anne Boisson Bourgogne Aligote 2019

 
ブルゴーニュ アリゴテ [2019] アンヌ・ボワッソン
 
このワインは、久しぶりに飲むことになったアリゴテ。ブルゴーニュ高騰のあおりを受けてアリゴテも値段が上がってきていて、でもアリゴテって疲れた時にキューッ!って効くから欲しくなって飲んでみることに。
 
まず色。アリゴテにしては濃い黄色なんじゃないでしょうか。香りはマコンのシャルドネみたいな、さわやかな花畑系の香りで、最近飲んだシャルドネたちとの比較では北のシャルドネに近い。や、これはアリゴテなんだけど。まあ爽やか。
 
口に運ぶと気持ちの良い酸がスカーッ!っと。正直、飲み口は北のシャルドネに酷似しているんだけど、そこはそれ、アリゴテだからか白い柑橘類を思わせる淡い果実味があって、シャルドネと比較してざくざくと飲める付き合いやすさがある。かといって、あっさりし過ぎているでもなく、酸の余韻はなかなか。価格帯が少し上のアリゴテだけあって相応に立派な姿をしているけれども、付き合いやすいのでガブガブ飲むにはこんなにいいワインもない。