北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1646】Canaja Gold Rosso Verona 2010

 
カナヤ セレツィオーネ ゴールド ロッソ ヴェロネーゼ 2010
 
 このワインは、だいたいアマローネなワインをヴェローナ近郊で作っているメーカーのもの。ヴィンテージが古いものがみつかったので挑戦してみることにした。
 
 まず見た目。暗くて赤い、いかにもアマローネ系の濃いワインレッド。透明度は低めで、ねばついている。香りは、イタリアワインにありがちな軟膏系の匂いと、カカオのたくさんなチョコレートの匂いがする。すごく濃い。
 
 口に運ぶと、じゅくじゅくジャムっぽい果実味がこみあげてくる。初手は苦味やチョコレートよりも果実が優勢で、そこにコーヒーみたいなこくを伴っている。これはこれで旨味のあるワインではあるけれども、アマローネのコピーとしてはちょっと方向性が違う気はする。飲み進めても、あまり奥深さや変化がみられるでもなく、まあ、果実味もあるしジャムもあるしだけど底が浅いし変化も乏しい。決してまずいワインではないけれども特筆するほどアマローネに迫っているとも感じなかった。
 
 ※二日目もあまり姿が変わらない。頑丈なワインではある。