北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1676】Pieropan Soave Classico "Calvarino" 2015

カルヴァリーノ ソアーヴェ クラシコ 2015 ピエロパン
 
 疲れがたまっている時に飲みたくなるソアーヴェクラシコ。今日は奮発して、定番ピエロパン社のちょっと良い「カルヴァリーノ」を選んでみた。
 
 まずグラスに注ぐと薄い白ワイン色。いかにもソアーヴェクラシコ。香り。台所洗剤系の匂いながら、ホンワリと温野菜風というか、香りに柔らかさが伴っている。
 
 口に含むと、ソアーヴェ系としては尖った酸味が口に来た。尖ったとはいえ、他の白ワインに比べればそれほどでもないのだけれど。で、後味が淡い!ほんわりとした、包み込むような後味が長く残る。入口は、ちょっとシトラス系ですらあるけれども、後味は温野菜を含んだホンワリ風。無印ソアーヴェクラシコに比べると、ホンワリ感の丁寧さがワンランク上。ふくらみも感じられ、それでいて空虚でもない。飲み進めると、だんだんに飲み心地が膨らんできてパワーがあるとさえ感じられるようになった。ソアーヴェクラシコだけどベースとして骨太、カルヴァリーノはもっと細身かと思っていたけれども、今日はそうではなかった。
 
 ※二日目のほうが細身になったと感じる。こちらのほうがなじみ深い。でも初日も悪くなかったかなぁと思ったりもした。