北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2013】Pieropan Soave Classico 2018

ソアーヴェ・クラシコ ピエロパン 現行

 
今日の夕食はお寿司を中心としたもの。こういう時に飲みたいのは端麗な白ワイン、でもって手持ちで最も端麗系なのが常に頼りにしているソアーヴェクラシコの定番、ピエロパンの通常タイプ。旨くないとは思えないので、気持ち良い思いをしたいところ。
 
抜栓しようとしてみると、なんと、コルクがくずコルクでなくちゃんとしたコルク! ピエロパンの通常タイプはある時期からくずコルクだったはず。これはどういう風の吹き回しだろう? グラスに注いだ中身は、まずまず薄めの白ワインで、ソアーヴェクラシコらしい。香りは、青々としたすがすがしい香りに加えて温野菜の気配、ソアーヴェクラシコ系や、フランス品種でいえばシルヴァネールを思わせるものがある。
 
 口に含むと、かすかな甘味とともにほんのりとした柑橘系の酸味と温野菜のほわわーっとした風味。この、淡い酸味と淡い口当たり、いかにもソアーヴェクラシコという感じがして、とてもいい。グラスのなかに、すがすがしい香りがいつもたゆたっている。淡白な魚やだし巻き卵とも喧嘩せず、穏やかに付き合ってくれた。
 
※二日目。そらまめの天ぷらと一緒にやると大変美味い。すっきりとした、ゆったりとした飲み心地を満喫しました。