北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2450】Mezzacorona Anterra Pinot Grigio Italia 2021

 
メッツァコロナ アンテッラ ピノ グリージョ 2021

このワインは、スパゲティナポリタンの完成用に選ばれた料理用白ワイン。とはいってもピノ・グリージョでできているから飲む用にも耐えられるはず。うまくてチープな雰囲気だといいんだけど。
 
まず見た目はグリーンがかった薄い白ワインで安心だ。いかにも、な感じでくたびれている感じを受けない。香りは、オイリーさを伴いながらも台所洗剤みたいなフローラルな香りがたっぷりあって、これもピノ・グリージョな感じがする。単純にうまそうだ。
 
で、口に運ぶと、爽やかな植物系の風味とレモンやライムのような柑橘酸味で文句なし。フランス産同品種のピノ・グリゆずりの膨張感があり、かつ、酸味がちょっと軽くて後に引かない。かるっかるですが、かるっかるでいいでしょう。コーヒーで酔いを醒まさなければならないようなランチについてくるハウス白ワイン、カラフで出てきたじゃーっと飲む白ワインとしてはこんなのでいいんだよ。二杯目ともなると、だいぶ水っぽいとも感じる。そういうワインにだって居場所があっていいし、イタリアにはそれがある。日本にだってあるだろう。イタリアの食堂で出てくるシャバシャバな白ワインとはこういうものだ! といった品。