北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2505】Vavasour Sauvigonon Blanc 2021

 
ヴァヴァサワー マールボロ ソーヴィニヨン ブラン 2021
 
このワインはニュージーランド産の白ワイン。ソーヴィニヨン・ブランは暑い時期向けの品種だけど、正直あまり得意ではない。毎年夏に1本ぐらいのペースで飲めたらそれで良い。
 
まず見た目は薄く白っぽい色。パパイヤみたいなにおいがして、いかにも同品種っぽい。口をつけると、はじめはパパイヤ+塩。塩が来ますよ! でもって、後からキューっと酸味が盛り上がってくる。と同時に、ふくよかな膨らみが伴っている。飲み進めてもパパイヤはなくならず、塩っ気があるのがとても良い。だらしないところ、酸味がざらざらしてしまうところが無く、引き締まった印象が続く。価格帯を考えればこれは結構いけているワインだったので、このメーカーのワインは自分で買って試してみたいと思った。