北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2680】Lucien Albrecht Alsace Grand Cru Pinot Gris 2015

 
ルシアン・アルブレヒト ピノ・グリ フィンベルグ グラン・クリュ [2015]
 
まず見た目。黄金色をしていて、ピノ・グリとしてはあまりない金色さ加減だ。香りは、いちごキャンディーみたいなあまい香りが目立つ。これはどういうことだろう?
 
口に運ぶと、なんと、あまいぞこれ! うっすらとした甘味にピノ・グリらしい膨張感と苦みが伴う。少しタンニン感すらあるかもしれない。まずいかって言ったらそんなことはないのだけど、うまいのかと言ったら、さて。ミネラル感もあるので出自のちゃんとしたピノ・グリなのだろうけど、昨日のサンセールの引き締まった魅力に比べると、ちょっと劣る気がする。ただ、ワインに慣れていない人には(サンセールよりも)こちらのほうが付き合いやすいかもしれない。それと食事をうまく合わせてあげるべきだった。ちょっとさっぱりした食べ物にあわせてしまったためか、ワインが浮いてしまった。