北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2415】Domaine Chauvenet-Chopin Nuits-Saint-Georges 1er Cru 2015

 
ニュイ サン ジョルジュ プルミエ クリュ オー アルジーア 2013ショーヴネ ショパン
※リンク先はヴィンテージが異なります
 
このワインは2022年の夏頃に比較的安い価格で購入できたニュイ・サンジョルジュの赤。メーカーのショーヴネ・ショパンは知らないところだし、いまどきにしては格安だったので期待はできない。それでもヴィンテージは2015年なのであまりひどい作りにはならないといいなぁと思いながらの抜栓。
 
まず見た目。先日のジャック・カシューのオート・コート・ド・ニュイに比べるとかなり赤茶色寄りの色をしていて、ブルゴーニュとしては暗いかもだけど、あちらよりはずっと明るくルビーっぽい輝きもみられる。香りは……! チョコレートとこんもりした森の霧のような予感、米屋さんの香り、それからアセロラの予感もある。自分のよく知っているブルゴーニュ赤、それもアタリを掴んだ時の香りはこんなやつだと思う。
 
口に運んでみると、かなり甘味先行でちょっとびっくりする。そこから分厚いタンニンのがさがさ感とカフェオレぐらいの穏やかなコクが押し寄せてくる。このあたり、ピントが合ってくれば旨くなってくれるかもしれない。けれども味のひとつひとつの要素は自分の知っているブルゴーニュ赤であり、適度なチョコレートと米屋さんの香りも自分が飲む範囲のニュイ・サンジョルジュにありそうな雰囲気。そうだ、ロベール・シュヴィヨンのニュイ・サンジョルジュではしばしば米屋・米の香りがよぎったのだった。二杯目に入ったぐらいで甘味やタンニンやカフェオレがだんだん真ん中に寄ってきて、香水みが少しずつ加わってきた。初手から香水っぽいと引いてしまうけれども、これは後から少しずつ香水&バラがせりあがってきて、展開として気持ち良く納得できる感がある。これはハッピー。お値打ち品でも立派なもの。ジャック・カシューの赤と比較すると、こちらのほうが自分の知っているブルゴーニュ赤っぽさ、ピノ・ノワールらしさがあって好ましく感じられる。あちらはあちらで濃い赤ワインとして合格ではあるけど、なんか自分が期待する向きとは違い過ぎていて好きだと素直に言えない感じなのだ。こちらは素直に好きなワイン。ニュイ・サンジョルジュとしては軽いという人もいるかもだけど、こういうのが好み。
 
※翌日。さらにジャック・カシューの残りものとも比較すると、やはりこちらのほうが軽い。でもこっちのほうがエレガントじゃないかとも。ワインに期待するもの次第で、どちらに軍配をあげるかは変わりそうだけど、親しみをおぼえるのは断然こちらだった。