北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2816】Yosemite Road Vineyards Chardonnay (N.V.)

 
7premium.jp

 
調理用白ワインとして登板いただきましたが、こいつはどこかで飲んでて意外と美味いことがわかっている(ところが、このワインログには記録が残っていない!ようにみえる。)。そこで、とりあえず少しはいただいてみることにしました。品種はシャルドネセミヨンで、安くてもうまいことの多い組み合わせ……だと思ったら、セミヨンがなくなってシャルドネだけになっている。大丈夫かなぁ。
 
見た目は、黄色、または少し緑色を帯びた黄色というか金色で、いかにもな感じ。香りは……うーん、これはいけませんね。メロンというより瓜のにおいがすごく強い。メロンでいえば、これは昭和時代にあったプリンスメロンです。それか、真っ白ないろをしたクラシックな瓜。口に運ぶと、なんだか甘ったるい感じが前に出てきて、しゃきっとしていない。そんなに温かい温度で出してないつもりなんだけど、甘さが前に出過ぎていて、酸味があまり前に来ない。潤いと膨らみがあるのは長所かもだけど、そのせいでワインが宙ぶらりんになっている。そうこうするうちに、甘みのうちに含まれるえぐみみたいなのが気になるようになってきた。セミヨンが混ぜてあった頃のほうが良かったと思います。たくさん飲むと悪酔いする気がするので、ほどほどに付き合ったほうがいいかもです。