北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0184】Vina Pena Tempranillo (N.V.)

 
 ヴィーニャ・ペーニャ スペイン赤ワイン
 
 今日の夕食はミートソース。ミートソースといえば赤ワイン、それも手頃な料理用赤ワインがほしい。幸い、以前にまとめ買いしたワインのなかに赤が残っていたので、それを使うことに決めながら、ちょっと味見。
 
 見た目は普通に赤ワイン、香りは乏しく、頑張ってクンクンさせると「葡萄かな?」と僅かに感じる程度。僅かに神妙な感じがあるかないか…。
 
 期待しないで口にしてみると…おっ!旨い!先日のモンテプルチャーノ・ダブルッツォなどとはハッキリ異質なフルーツさ。なんというか、こちらのほうが舌にまとわりつくような粘度の高いフルーツさがあって、同じ安ワインでも方向の違いがはっきりしている。タンニンはこちらのほうがはっきりしているけど、口のなかに渋みが広がる具合が微妙に気持ちいい。後味も、結構な渋みを伴ってはいるけど意外とスッキリ。これで500円というのはお買い得っぽい。
 
 ※まとめ買いをしたのは、こちら→http://www.rakuten.co.jp/terazuya/780900/851679/