北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0180】Umani Ronchi Bianchi Montepulciano d'Abruzzo 2008

 
ウマニ・ロンキ ”ビアンキ”モンテプルチアーノ・ダブルッツォ
 
平日に呑むための安ワインとして購入した、モンテプルチャーノ・ダブルッツォ。1000円を切っている安ワインだけど、香りは、神妙さと僅かなクリーミーさと僅かな線香っぽさ(毎日香?)を伴った、葡萄いっぱいの匂い。色は青みがかった紫色で、透明感は無く意外とトロンとしている。
 
 味はというと、柔らかな渋みを伴った、呑みやすい赤ワイン。ジューシーでフレッシュな葡萄風味が口のなかいっぱいに広がって、その後を仄かなタンニンの感覚が舗装していくような。ジュースみたいに弾ける葡萄風味が本当に気持ちよく、ガブガブ呑むには最適。
 
 まさかこんなに呑みやすいワインだとは思わなかった。すごく美味くて呑みやすい。深みがあるとか複雑とか、そういうのとは縁が無いかもしれないけど、平日に気楽に呑むには最適な感じ。ジャブジャブ呑みたい時にはよさそう。