北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0269】Medici Ermete Bocciolo Lambrusco Grasparossa Dorce (N.V.)

 
甘口の弱発泡ワインメディチ・エルメーテ ボッチオーロ ランブルスコ・グラスパロッサ
 
 残暑の日の夕食後、涼しいデザートとしてランブルスコの甘口というのも良いと思い、開栓した一本。
 
 色は、ものすごく濃いカシス色。濃度のありそうな色をしている。みようによっては、大角豆を煮詰めたような色にも見える。匂いは、そんなに強くは無いけれども、キャンティを相当に豆っぽくした&甘みを付け加えたような、デザートとしては結構いい匂い。
 
 味は、ちょっとヨーグルトがかった甘みと酸味、その後、ブドウジュースもかくやと思うほどに込み上がってくるフルーティーな味。美味い!甘口のランブルスコはこうでないと!サッパリしているのにコクもたっぷり、そして僅かに豆っぽい匂いが鼻をかすめていく。美味すぎる!おつまみに用意した豚バラ肉の炒め物やエビと茸の天麩羅との相性も良く、幸せなひとときになった。暑い季節のうちに開けてよかったよかった。