北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0684】Lebeault Cuvee Tradition Branc de Brancs Brut (N.V.)

ルボー キュヴェ・トラディション ブリュット
750ml (メトード・トラディショナル)

 色は、白っぽいスパークリングワインで透明感が強い。で、たくさんの泡がゴボゴボと凄い勢いで湧き上がってくる。匂いは、軽いメレンゲっぽさ+酸味を予感させるような調子。
 
 口に入れてみると、酸味がしっかりしていて、炭酸の泡の感覚がゴワッと強い。甘さは少なめ、苦さはそれなり、なんとなく(ビールの)スーパードライみたく喉ごしのすっきり感が一番目立つようなタイプ。ワインとしてはちょっとワンパターンで軽い。飲み物としては十分おいしいけれど、他の飲み物を意識してしまうとコストパフォーマンスを意識してしまう。「これならスーパードライでいいじゃん」、みたいな。