北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1106】Willow Bridge Estate Water Dancer Cabernet Merlot 2012

 
http://www.wine-searcher.com/wine-338448-2012-willow-bridge-estate-water-dancer-cabernet-merlot-western-australia
http://www.wine-searcher.com/find/willow+bridge+estate+water+dancer+cab+merlot+western+australia
 
 このワインは、ワイン煮込み用に急遽調達してきたもの。リンク先の海外相場ではやや高い値段になっているけれど、購入時にはこれよりもずっと安かった。で、ハーフボトル分を煮込みに回して、残りを合わせてみることに。
 
 見た目は、黒ずんで不透明なワインレッド。濃くて仕方ないような。香りを確かめると、ほっこりとしていて煙っぽい、それでいて少しピーマンのような匂いが混じっているのでいかにもこの品種のワイン然としたタイプ。少しミントっぽい清々しさを伴っていて、このあたりもオーストラリアのワインとしてそんなにおかしくないような気がする。
 
 口に入れてみると、しっかりとしたタンニンと苦みがやってきた。酸味は思ったよりはあって、後味にも酸味がしっかりとついてくる。果実味に甘みも乗っているけれども、タンニンと苦みの強さの影に隠れていて、メインの味って感じではなさそう。まずまず呑めて、二日目も面白そうだけれども多くを煮込みに使ってしまったので一日の探索となってしまった。